北海道の知床にシャチクルーズに行ってきた(^^)

【タイトル】野生のシャチに会いに(北海道知床)

海の王者!野生のシャチを求めて知床に行ってきました!

シャチ好きとしては一度は訪れてみたいと思っていた場所なのでメチャクチャ楽しみ♪

【なかなか晴れないと噂の霧の摩周湖

摩周湖



女満別空港で飛行機を降りてそこから知床の羅臼に向かいます!
ただ向かうだけじゃ面白くないので、一カ所寄り道して行くことにしました。
 
空港でレンタカーを借り、1時間ちょっと走ると摩周湖に着きます。とても大きく深い湖です。よく霧の摩周湖という言葉を聞きますが…私は摩周湖に行ったのがこれで3回目!
1度も霧がかかっていたことがなく、毎回この写真のように快晴!
いいことではあるけど、霧の摩周湖っていう言葉があるなら1度は霧に隠れている摩周湖が見てみたいと思ってしまう贅沢な天気でした。


【民宿の贅沢朝ごはん】

民宿の朝ごはん



ここの民宿は、夜ご飯と朝ご飯の2食がついてきます。地元でとれた魚料理が中心!
夜は食べきれないくらいの量がでてきました。いっぺんに用意されているのではなく、食べている最中に出来上がったものが次から次へと出てくる形式。
朝ごはんは+1000円でご飯にイクラをかけてくれます。朝から贅沢してしまいました~


【ついに!海の王者の野生のシャチに会うクルーズへ】
宿から車で10分ほどの港に集合して、朝一のクルーズに乗り込みました!
楽しみにしていたクルーズ、今回の目的は野生のシャチに会うこと!
しかしそこは野生…必ずしも会えるとは限りません。
今回の私が乗った便では会えませんでした…
このままでは終われないので、午後のクルーズも追加!
気を取り直して再度シャチ探し!もちろんクルーズスタッフさんも全力で探してくれます。
そしてついに…

シャチクルーズ



 
いました〜!最初は少し遠めでしたが、好奇心があった群れだったため船が近づいても逃げませんでした♪シャチが大好きな私は大興奮です(笑)

 

シャチクルーズ



この背びれがまっすぐで大きいのが大人のオスシャチ!顔を出す前はこの背びれだけが見れます。もうそれがまたかっこよくってたまりませんでした。
船の近くを横切って泳いでみたり、船の下を通ってみたり、周りの様子を確認するために顔を縦に出してみたり、時にはしっぽで水面をたたいたり、ジャンプしたりも見れました!

シャチクルーズ



船のまわりはシャチだらけでどこを見ていようか迷ってしまうほどでした。
1便目が嘘のように2便目では沢山のシャチに出会えました!
1便目で見れなかった分、簡単には出会えないものだと思い知らされてからの2便目での出会い!大満足です!!

【シャチ以外でも知床は野生動物に出会えます】

知床の野生動物



道路を我が物顔で歩くキタキツネ。飛び出してくることもあるので車のスピードの出しすぎは注意です!


 

知床の野生動物

エゾシカ!こちらを伺っています。しばらくにらめっこして森に消えていきました。キツネとシカは街中でも何度も出会えました。

【最後は空港で腹ごしらえ】

北海道といえばラーメン(^^)



滞在中は宿のご飯が多くてお昼にお腹がすきませんでいた(笑)
なので外食は帰りの空港で!北海道ならではのジャガイモ入りラーメン!
美味しく頂きました。

【旅のまとめ】
今回は野生動物を目的とした旅でした。結局シャチのクルーズは3日目にもう1回乗って帰路につきました。3回目のそこそこの頭数のシャチに会えました。
海ではシャチ以外にもマッコウクジラやミンククジラ、また沢山の種類の渡り鳥にも会えました。動物好きの私にはたまらない最高の旅になりました。大満足です!!

 

ryokouniikou.com